サイトアイコン Wind -note.com ブラスの風

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『暗い港のブルース』

この曲は、1960年代によくトランペットで聞く機会が多く、楽譜もムードトランペットなどという題名の楽譜集に載っていて、私も吹いた覚えがあります。ラジオでも結構聞きました。

 その後、ザ・キング・トーンズが1971年の5月にこの歌を取り上げ、歌っています。そっちのほうを楽譜にしましたが、やはりトランペットでは吹きにくい調になってしまったので、訂正して、トランペットでもう一度吹きたいという人のために、楽譜を作ってみることにしました。

 それにしても、モダン・プレイボーイズのほうのトランペット演奏は、時代を感じます。もう今では、こんな音を出すトランペットはあんまりないでしょう。たぶん、今と昔ではトランペット自体が変わったというのもあるでしょう。時代によって好まれる音もジャンルも変わるということであると思います。

Advertisements

 当時、私がまだ中学生でした。イントロと、最後のところばかり吹いていました。ちょっと前まで小学生だった私にとっては、大人になった感じが半端なく、ぞくぞくするメロディーに感じました。懐かしく思い出されます。

楽譜のご紹介

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。楽譜は2種類の調で作っています。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。

演奏例

モバイルバージョンを終了