サイトアイコン Wind -note.com ブラスの風

昭和歌謡メロディー譜 『北上夜曲』和田 弘とマヒナスターズ・多摩幸子

楽譜のご紹介

昭和36年1961年ごろ、相次いで競作された『北上夜曲(きたかみやきょく)』でしたが、私の耳に残っているのは、マヒナスターズの物でした。当時は、歌声喫茶というのがはやっていたそうで(田舎にはなかった、というか喫茶店もなかった)、その中で盛んに歌われていたそうです。

 長らく作者不明の歌ということだったらしいのですが、私がその作者だと名乗りを上げたのが、この昭和36年ということで、これとリリースとが関係あるかどうかは不明ですが、もしかしたら、結構話題になっていて、その話題に乗っかってレコーディングまで行っちゃったということかもしれません。

 そもそもが、戦前に作られたもので、2人の若者によるものでした。その歌の詩を見ると、いかにも東北系の色白の美少女を連想させます。私も男ではありますが、そっち形の遺伝子を持ちますので、よくわかります。50年以上前に東京へ来て、一番驚いたのが、女性の肌の汚さでした。満員電車で見るどの世代もまんべんなく汚かった。今のように栄養状態がよかったわけではなかったので、しょうがないのかもしれませんが、それにしても、本当に女性なのと思うほど(いいすぎか)でした。

Advertisements

 今はそれに加えて化粧技術もあがり、半世紀も過ぎると、ずいぶんと変わるものだと思います。ただ、歌詞には、「匂い優しい 白百合の 濡れているよな あの瞳」とありますが、結構、逆にしゃべるとやばいというのもあったかもしれません。様々な差別的な文言を使ったような気もしないでもありませんが、とりあえず楽譜をちらっとご覧ください。

 楽譜はトランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

北上夜曲 トランペット楽譜
北上夜曲 トロンボーン楽譜
北上夜曲 アルトサックス楽譜
北上夜曲 フルート楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。

演奏例

モバイルバージョンを終了