【トランペット用無料楽譜】佐々紅華『君恋し 』Japanese Oldies”Kimi Koishi”Trumpet sheet music

日本の名曲集

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

ヒットになるまで

「君恋し」(きみこいし)は、時雨音羽作詞・佐々紅華作曲の歌謡曲(流行歌)のタイトルです。昭和初期の流行歌に多い、二部形式の作品です。
佐々紅華が「君恋し」を作曲したのは大正十一年頃のことです。この時は佐々自身が作詞しており、後年の時雨音羽のリヴァイバル歌詞とは異なています。
二村定一が大正期から舞台で愛唱し、二村によって東京レコードに吹き込まれたとされる説がありますが、現存品未確認で且つ月報や総目録にも掲載が無いため未発売と考えられています。その後、高井ルビーにより日本蓄音器商会(ニッポノホン)に吹込まれ、1926年10月24日に11月新譜として発売されています。このニッポノホン盤は、後にオリエントレコードの1929年6月新譜として再発売されています。

1928年(昭和3年)10月5日、浅草・電気館レヴューで人気を集めていた歌手・二村定一が日本ビクター蓄音器株式会社に録音し、12月20日に1月新譜として発売されました。この時は時雨音羽によって新しく作られた歌詞でした。ただし佐々紅華の希望により、歌詞の「君恋し」だけは残される形となりました。二村は発売の前から電気館レヴューでレパートリーに組み込むなどして宣伝し、この時雨音羽バージョンは二村の代表曲の一つとなりました。昭和初期を代表するヒット曲であるとともに、「波浮の港」や「東京行進曲」などと並ぶ、流行歌のレコードの草創期を飾る作品でした。
現在良く知られているのはこの版です。時雨音羽版「君恋し」は、1929年(昭和4年)9月時点で20万枚の大ヒットとなりました。時雨音羽版「君恋し」の大ヒットに便乗して、佐々紅華の作品の権利を管理していた日本蓄音器商会では高井ルビーの旧譜を冊発売したほか、木村時子、石田一松、カフェー・タイガーの女給らを登用した佐々紅華作詞バージョンの「君恋し」レコードも制作発売しています。

二村定一のレコードの井田一郎によるアレンジは、日本ビクター・ジャズバンドが演奏しています。編成はサックス2・トランペット・トロンボーン・バンジョー・ドラムス・ヴァイオリン・チューバ。曲は当時流行したフォックストロットの軽快なリズムを用い、十小節の短いイントロで始まりヴォーカルは1番から3番までの歌詞を一気に歌う形になっていました。

後奏にはインストルメンタルで「ホーム・スイート・ホーム」(埴生の宿)が引用されるという形です。古風な歌詞とジャズ音楽の取り合わせが独特の雰囲気を漂わせ、「彼らは持てる技術を尽くしてフォックストロットのリズムに身をゆだね、ジャズに痺れている」「二村の畳みこむよう焦燥感せまるヴォーカルは、豊かな官能を湛えたアレンジに包まれて語る以上の働きをする」「井田のアレンジは個々のプレーヤーのソロや絡みに気を配った日本人らしい細やかさが特徴である」と評されていました。

しかし当初の昭和の初めの録音では、かなりアップテンポではありますが、ほとんどスイング感のない、今、聞くと不思議な感じに聞こえます。もちろんフランク永井さんの歌声が一般的に知られたものです。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました