【トランペット用無料楽譜】バッハ作曲『主よ人の望みの喜びよ』(Jesu, Joy of Man’s Desiring)Trumpet sheet music

クラシック曲集

演奏例

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

『心と口と行いと生活で』(Herz und Mund und Tat und Leben)BWV147は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが1723年に主の母マリア訪問の祝日のために作曲したと推測される教会カンタータ。全10曲からなり、『主よ、人の望みの喜びよ』の名で広く親しまれているコラールが第6曲と第10曲に登場します。

今日もまた、トランペットの自前で用意した練習曲をご案内します。これもまた有名な曲です。高音から低音まで、途切れずにスラーでつながるかをチェックしています。

なまくらな性格で、アーバンなどの教則本では続かないので、このように自分で良いように練習しています。プロではないし、アマチュアだからこそ、許され得る方法です。我流です。週に2回から3回の練習でうまくなるための練習と割り切って、音階練習やタンギング練習、半音階、リップスラーなどの最低限の練習をした後に、いろいろと曲を集めては練習曲にしています。その1曲です。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました