サイトアイコン Wind -note.com ブラスの風

昭和歌謡メロディー譜 『自動車ショー歌』小林旭

楽譜のご紹介

 小林旭さんのあの甲高い声が映える曲です。今では、ありえませんが車名が数珠つなぎに登場するちょっと変わった曲です。一度聴いたら、忘れられない曲になります。1964年リリースです(ちなみに、1966年が初代カローラの発売ですから、まだまだ車は庶民のものではなかったはず)。昭和39年です。 

 小林旭さんは、ずっとどこかの地方出身者かなあと思っていたら、全く持って都会人でした。昔のことですから田舎だったとはいえ、世田谷区出身で、目黒高等学校の出身です。その後、明治大学を中退し、前後関係は不明ですが、日活のニューフェイスの第3期に採用されます。

 後のエピソードはいっぱいあるようです。歌を歌い始めたのは、映画の撮影時に歌が歌える俳優がいないかとある監督が思案していたところ、歌って見せて、その道が開かれたということです。その時歌った歌が木曽節で、小林旭さんの声にピッタリであることはわかります。そして、誰にも歌えない独特の歌声が誕生したということらしいです。で、その楽譜をちらっとご覧いただきます。

Advertisements

 楽譜はトランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

小林旭 自動車ショー歌 トランペット楽譜
小林旭 自動車ショー歌 トロンボーン楽譜
小林旭 自動車ショー歌 アルトサックス楽譜
小林旭 自動車ショー歌 フルート楽譜

楽譜販売サイトのご案内

こちらの楽譜は、楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。楽譜をクリックするとサイトに飛びます。

演奏例

その後、1971年にこんな似た感じの曲がヒットしました。諸般の事情により、もう聴くことができなくなりました。

モバイルバージョンを終了