【フルート用無料楽譜】バッハ作曲『主よ人の望みの喜びよ』(Jesu, Joy of Man’s Desiring)Flute sheet music

クラシック曲集
Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

この曲で一般的に知られているのは、『心と口と行いと生活で』(Herz und Mund und Tat und Leben)BWV147は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが1723年に主の母マリア訪問の祝日のために作曲したと推測される教会カンタータの中の曲です。

カンタータとオラトリオの違いは?

カンタータとは、一般にはオーケストラ伴奏付きの声楽曲を指し、1曲のカンタータは独唱曲(アリア)、重唱曲、合唱曲等の複数の楽曲から構成されています。
演技、大道具、小道具、衣装を用いない点で、オペラとは異なります。 宗教的(キリスト教的)な題材を扱ったカンタータを「教会カンタータ」と呼び、特に物語性の強いものは「オラトリオ」と呼ばれます。

スラーがついていませんが、極力スラーで吹いて、スラーの練習代わりにしている1曲です。同じような趣旨で、ドビュッシーのアラベスクも同時にやることが多いです。

この動画のように、結構、息継ぎのタイミングが難しく、息のコントロールも注意したほうがいいと思います。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました