【トランペット用無料楽譜】オッフェンバッハ作曲『天国と地獄』Offenbach Ouverture”Orphee aux enfers”Trumpet sheet music

クラシック曲集

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

天国と地獄(てんごくとじごく)はジャック・オッフェンバックによって作曲されたオペレッタ『地獄のオルフェ』の別題で、特に序曲の第3部を指すことが多いです。

オルフェと聞いて、あのオルフェと関係あるのかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。そう、ギリシャ神話に出てくる『オルフェウス伝説』のオルフェウスと同じです。そして、これはこのブログでも取り上げた、グルッグの『オルフェウスとエウリディーチェ』という歌劇でも題材とされたものです。しかし、全く違うのが、オッフェンバッハによってなされているのは、ギリシャ神話のパロディとしてのもので、それこそがオペレッタなのだと思います。

もとのギリシャ神話の物語は、上記のグルッグのオルフェウスとエウリディーチェのリンクから内容を確認できます。また、オッフェンバッハによるこの『地獄のオルフェ』のオペレッタの内容は、こちらのサイトがわかりやすく解説されていると思います。そこで、この曲調というのもなんとなく理解できると思います。

今回は、カステラの宣伝で有名なあの曲です。『三時のおやつは文明堂』というあの曲です。三段目のG#の音がちゃんと出ることに気を使いながら、吹きます。そして、最後の16部音符の速度が落ちないように注意します。いつも公園で吹いていますので、ランニングしている人に聞かせるつもりで、止まらずに吹ききることを目標に練習しています。週2回ぐらいの練習では、楽しくやらないと・・・、と思っています。

演奏例

JACQUES OFFENBACH (Música) ; FERNSEHBALLET (Ballet) y el CANCAN (escándalo)

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました