【トランペット用無料楽譜】ガーシュイン『アイブゴッタクラッシュオンユー』(I’ve Got a Crush on You GERSHWIN)Trumpet sheet music

スタンダード曲集
Frank Sinatra ~ I’ ve Got a Crush on You [HQ]
やはり、この曲の本家本元という感じがします。このバックで演奏しているコルネット奏者はボビー・ハケットといいます。この人の演奏を採譜したものが結構多く、ネット上では流れています。こんな感じが好きな方は、こちらでハケットの演奏コピー楽譜が入手できます。

楽譜のご紹介

此の楽譜の前奏部分がとても好きです。元々がミュージカルの曲ですので、何となく舌っ足らずの感じのする曲が多いですが、此の曲の前奏はとてもいい感じです。

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

題名をどう表現していいか、かなり悩みます。日本題ですと、『あなたが好き』『あなたに首ったけ』『夜に踊れば』というのが正式名称ですが、それでは原曲が思い出せないので、あえてカタカナ表記にしました。しかし、妙に落ち着かない表現となります。この曲のちょっと長めの前奏的な部分は、言い訳がましくてあまり好きではありませんが、ここで我慢のそのあとで、とろけるメロディーが来るというのが昔からの習わしでしょうか。

演奏例

Linda Ronstadt / The Nelson Riddle Orchestra / I’ve Got A Crush On
昔々、CDが主流となる直前に、カセットテープ版のこのリンダ・ロンシュタットのアルバムをカーステレオで何度も何度も聞いていました。彼女はカントリーまで含めた多様な歌を器用に歌い、ジャズナンバーでは”What’s new”はとくに私のお気に入りになっていました。80年代のお話です。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました