【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ  荒木一郎『いとしのマックス』

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

この曲は、1967年のヒット曲になります。ちょうどこの年、東急百貨店本店、つまり渋谷店が開店ということでした。時代を感じます。この間、閉店しちゃいました。ボーっとしていたら、もう半世紀以上たっていました。

 この年の最大ヒット曲は、ブルーコメッツのブルー・シャトーでした。当時は、グループサウンズが大ブームになりつつあり、同じテイストのこの曲も作られたのだと思いますが、少しだけ、違う気もします。つまり、アメリカンポップスにより近い感じがします。エレキの音がより強調され、当時の風景が浮かんでくる感じがして、今聞くと本当に懐かしい感じがします。

Advertisements

 戦後は終わったといわれたのが、昭和30年ぐらいだったと思いますが、当時の風俗を今振り返ってみると、まだまだ戦前の延長、名残がいっぱいありました。そんな中に、欧米の文化が入り込んで、日本のものとごちゃまぜの状態がしばらく続いたと思います。まさにそんなごちゃまぜ感が、この曲に感じます。なんか、どんな時代になるんだろうという、そんな期待感というか、そんなものです。まだ、オイルショックもドルショックもなく、せいぜい中国の核実験で雨に打たれると頭がはげるなんてことを言われていたぐらいの平和な日々でした。まあ、そんな話はいいとして、さっそく楽譜をご覧ください。

荒木一郎 いとしのマックス トランペット楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。見本の楽譜はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

荒木一郎 いとしのマックス アルトサックス楽譜
荒木一郎 いとしのマックス フルート楽譜
荒木一郎 いとしのマックス トロンボーン楽譜

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました