【フルート用無料楽譜】エグバート/アルスタイン『リンゴの木の下で 』(In the shade of the old apple tree)Flute sheet music

スタンダード曲集
Advertisements

楽譜のご紹介


今回もフルート用と一般用に分けてあげています。また、前半は加工なしで、後半はスケベ心から少し手を加えた感じにしています。
同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

この曲は意外と古い曲で、1905年の作曲で、エグバートとアルスタインという人の共作です。海外にはよくある共作です。もうすでに、100年以上もたっているということですが、さすがに今はめったに聞くことがありませんが、ディック・ミネさんの歌声で日本では一般的になったものだと思います。

そののちもよく使われてもいます。オンシアター自由劇場の舞台『上海バンスキング』(1979年初演)でも取り上げられ、吉田日出子が柏木(門田)による日本語の歌詞で歌っています。

1992年には、おおたか静流がこの曲を「林檎の木の下で」として取り上げ、アルバム『REPEAT PERFORMANCE』に収録するとともにシングル盤「悲しくてやりきれない」のB面に入れたりしています。その後、この録音は、周防正行監督の映画『シコふんじゃった。』(1992年)のエンディングテーマとなり、さらに山田太一のドラマ『悲しくてやりきれない』にも使われています。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました