【アルトサックス用無料楽譜】グリーグ「山の魔王の宮殿にて」(In the Hall of the Mountain King)

クラシック曲集
Advertisements
In the Hall of the Mountain King (Peer Gynt) by Edvard Grieg

楽譜のご紹介

Advertisements

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

『ペール・ギュント』(Peer Gynt )作品23は、エドヴァルド・グリーグの代表作の一つで、ヘンリック・イプセンの戯曲『ペール・ギュント』のために作曲した劇付随音楽です。管弦楽のための組曲が2つ編まれており(作品46と作品55)、それらが有名です。また他にもグリーグ自身の編曲で何曲かがピアノ独奏曲やピアノ伴奏の歌曲に編曲されている。高名な劇付随音楽の中では珍しく、劇そのものの初演のための作曲です。この楽譜のところは第2幕の最後のほうにある曲です。

単純に低音域のタンギングの練習という感じの曲です。原曲のように速度を上げていくのもいいかもしれません。もともと魔王の手下のトロルという頭が2個付いたり、しっぽがあったり、要は妖怪に追いかけられている様子ですので、そんな感じで吹けばいいようです。
いつものように、音源などはB♭トランペットのページにありますので、参考にしてください。

演奏例

≪関連曲の楽譜≫
組曲『ペール・ギュント』よりアニトラの踊りの楽譜はこちらから
組曲『ペール・ギュント』より『朝』の楽譜はこちらです
組曲『ペール・ギュント』より『ソルヴェーグの歌』の楽譜はこちらです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました