【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『粋な別れ』 石原裕次郎

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

昭和42年の発売で、このレコードのB面が「夜霧よ今夜も有難う」なので、両方とも大ヒットというレコードでした。浜口庫之助さんの作詞作曲となります。石原裕次郎さんは、初期の歌声と、このころの歌い方が若干違って、うんとソフトムードになってきたように思います。もちろん、歌っている内容が違うこともあるのですが、この辺は浜口庫之助さんからの影響もあったのでしょうか。もともと、浜口庫之助さんは、ジャズ歌手でした。また、石原裕次郎さんの好きな曲の中に、ジャズナンバーでは、”The very thought of you.”だったということです。いろいろな人が歌っていますが、この時代に一番有名なのは、ナット・キング・コールのものだと思いますが、女性歌手だとドリス・デイも結構有名だと思います。

そんな、感じの歌い方をし始めたのが、この曲からではないかと思うのです。喉に力を入れず、自然なビブラートをかけた歌い方です。もともとが、「夜霧よ今夜も有難う」という映画のテーマ曲でしたが、逆にこの辺から、それまでの若さを前面にした裕次郎さんの姿から変化してきたような気がします。といっても、私は映画は見ていません。石原裕次郎さんの映画は、テレビがカラー化された当初、カラーの番組はそれなりのコストがかかり、技術的に難しかったのかどうか、やたらと日本のカラー映画を流していたころがありますが、その時にたくさん見た記憶があります。まあ、そんなこともありましたが、さっそく楽譜をどうぞ。

Advertisements
石原裕次郎 粋な別れ トランペット楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。トランペット以外に、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。下の楽譜をクリックすると販売サイトにとび大きな画像で見られます。

石原裕次郎 粋な別れ 
アルトサックス楽譜
石原裕次郎 粋な別れ 
フルート楽譜
石原裕次郎 粋な別れ 
トロンボーン楽譜

演奏例

前述のドリス・デイの歌声です。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました