【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ『「いちご白書」をもう一度』

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 いちご白書を・・・、しばらくなんのこっちゃと思っていました。この曲は、1975年のリリースの曲ですが、ここでいう「いちご白書」とは、1970年に発表されたアメリカ映画だということです。ただ、この「いちご白書」という題名がどうも怪しくて、見ることはなかった映画でした。当時は、このような上滑りの題名の映画がたくさんあり、当たることもあれば、外れたこともあったのではないでしょうか。・・・。と思っていたら、原題は「The Strawberry Statement」ということで、これは割と現代に近いタイトルになっていました。

 何年かして、テレビの洋画劇場でみてましたが、あまりにくだらなくて、すぐに見るのをやめました。というか、いちご白書なので、かわいい子でも出るという期待が思いっきり裏切られたということが原因でした。内容は、ベビーブーマーの学生運動を描いたものだったようです。私にとっては何の共感も持てない内容でした。

 ただ、曲としては、大変いい曲で、詞としては「就職が決まって…、髪がどうのこうの・。・・。」というのが印象に残った曲でした。学生運動などしていなくても、理想の世界というか、そういうものを目指していた、または夢想していたのですが、思いっきり雰囲気や理不尽なルールを持った会社組織に入り、白を黒と言い放つ大人になるしかないのかなあと漠然と思っていたのでした。もっとも、当時は情報を集めにくかったので、私はもちろん、若者はほんとうに世間知らずの馬鹿者でした、あきれるほど、今思うと。そんなことを顧みず、反省せず、ひたすら感傷にしたるというところが、この曲の売れたところかもしれません。

Advertisements

 

「いちご白書」をもう一度 トランペット楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。altosax, flute ,tromboneの同じ曲の楽譜もあります。下記リンクをクリックすると出てきますので、そちらからも入れます

「いちご白書」をもう一度 
アルトサックス楽譜
「いちご白書」をもう一度 
フルート楽譜
「いちご白書」をもう一度 
トロンボーン楽譜

演奏例

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました