【アルトサックス用無料楽譜】唱歌『1月1日 』(a Japanese nursery song”Ichigatsu Tuitachi(January 1)”)Altosax sheet music

日本の名曲集
Advertisements

楽譜のご紹介

Advertisements

(アルトサックス用に楽譜を入れ替え、さらに調の違うタイプを2つ追加し、コードもつけました。)

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

勤めていた会社でこの歌を毎年うたわされました。正月明けの仕事始めですが、今もやっているのでしょうか。歌い終わると、社長の話が始まりますが、昔は文書を代読する形で、その後ビデオに変わりました。

どうも詩の内容が、はっきりとわからず、なんとなくもやもやする感情が毎回残りました。育った環境が、あまり伝統行事にこだわらないというか、いい加減というか、一族の中で、世間様に合わせるのがあまり利口なことではないような雰囲気があったためです。商家の伝統なのでしょうか。

それはそれとして、お正月の曲としては、こちらも欠かせません。そのまんま、「お正月」、こちらは滝廉太郎作曲になります。また、お正月のだらんとしただらけた状態を生み出す元となる、「春の海」はこちらです。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました