【トランペット用無料楽譜】モノ『愛の讃歌』(Hymne a l Amour_Monnt)Trumpet sheet music

タンゴ・シャンソン・その他曲集

楽譜のご紹介

同じ曲の
トランペットの楽譜のページ
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

「愛の讃歌」(あいのさんか)は、フランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフ(Édith Piaf)の歌。原題は “Hymne à l’amour”(イムヌ・ア・ラムール)。作詞:エディット・ピアフ、作曲:マルグリット・モノー。シャンソンを代表する曲として世界中で親しまれていました。

歌詞はピアフの恋の相手であったプロボクサー、マルセル・セルダンが飛行機事故で亡くなったのを悼んで作られたと言われてきましたが、セルダンの生前に書かれた物であることが判明しています。相思相愛で誰もが知る仲ではありましたが、妻子を持つセルダンとの恋愛に終止符を打つ為に書いた物だと考えられています。レコーディングは1950年5月2日。

エディット・ピアフといえば『愛の賛歌』、『愛の賛歌』といえば、エディット・ピアフというぐらい、結びついている曲です。歌詞には著作権がありましたが、曲自体には著作権失効しているということで載せました。

演奏例

Bruno Djarane ♥ L’hymne à l’amour ♥ (Le Bizet)

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました