【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ『ひと夏の経験』山口百恵

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 この曲は、1975年昭和50年のヒット曲です。唄はもちろん山口百恵さん。そして、当時もこの歌い出しの『女の子の一番大切なものをあげるわ・・・。』という歌詞はいろいろ取りざたされたと記憶しています。まあ、当時はそこそこ野蛮な時代だったので、歌う方も聞く方も世の中全部が結構適当だったのだろうと思います。

 作詞は千家和也、作曲は都倉俊一さんですが、時代なのでしょう。このちょっと数年前には、幼妻などをテーマにしたドラマ化したりしていました。これ以降、やはり若さを商売にする傾向が盛んになっていったと思います。ちょっと前に、お笑いで馬鹿なことをしているのが青少年に悪い影響を与えることに対して、それはお笑いなのだからと言ういいわけじみたことを言っているお笑いタレントがいましたが、間違いなく時代を反映し、影響を後の世代に与えることになるのだと思います。この曲以降は、そういう意味では若さを商売道具にして大人たちが金を稼ごうとした足跡であるという風に見ていくと理解がすんなりとしていく気がします。

Advertisements

 そして、曲のほうですが、いつ聞いても、『コンドルは飛んでいる』に聞こえてしまいます。『コンドルは飛んでいる』を聞いていると、『与作』に聞こえてきます。まあ、馬鹿なことを言っていないで、ちらっといつものように楽譜をご覧いただきます。

山口百恵 ひと夏の経験 トランペット楽譜

楽譜販売サイトのご案内

こちらで、上記の楽譜を販売中です。トランペット以外に、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。下の楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

山口百恵 ひと夏の経験 
アルトサックス楽譜
山口百恵 ひと夏の経験 
フルート楽譜
山口百恵 ひと夏の経験 
トロンボーン楽譜

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました