【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 小川知子『初恋のひと』

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 1969年の発表です。紅白にもこの年出て歌っていたようです。ちょうど70年安保前年ということもあって、学生運動で大学はどこも休み。石ころを投げ合ったり、角材振り回したり、機動隊の催涙ガスを浴びたり、なにか、わけのわならないイベントをやっているように見えました。

 学生は『○○的○○の・・・』とハンドマイクをもってさっぱりわからないことをいっぱい言っていました。その後の新興宗教の街宣活動と本質的には変わらない感じでした。雰囲気にのまれるのは戦前の2.26あたりと変わらないのではないかとちょっと思ってしまいます。そんなころの太平楽なこの曲です。

 いつものように、著作権有効の曲ですので、さわりのみの紹介です。

初恋の人 トランペット楽譜

販売サイトのご案内

販売サイトはこちらです。Piascoreという楽譜専門販売サイトになります。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。

初恋の人 
アルトサックス楽譜
初恋の人 
フルート楽譜
初恋の人 
トロンボーン楽譜

演奏例

曲の由来など

小川 知子(おがわ ともこ、1949年1月26日)は、日本の女優・歌手。広島県広島市生まれ、東京都北区育ち。

1970年前後に、人気アイドル歌手として有名になる。1980年代は『金曜日の妻たちへ』などのテレビドラマに出演。

広島市の生まれ。3歳の時、東京王子に転居。北区立王子小学校の同級生に羽田健太郎がいます。

バレエを習いながら小学校5年の時東宝児童劇団に入り1960年、日本テレビドラマ『ママちょっと来て』でデビュー。

子役としてドラマの出演の他、精華学園女子中学校在学中から日本テレビのバラエティ番組『九ちゃん!』の司会などで活躍。1965年16歳で東映にスカウトされ入社。同期に大原麗子らがいます。『悪魔のようなすてきな奴』で映画デビュー。『大奥㊙物語』(新人賞受賞)、『続・大奥㊙物語』の主演など3年間に10数本の映画に出演。

また1965年、TBS『夢のスタジオ』の司会を久保浩と共に務めます。1966年久保浩と一緒に歌ったリズム歌謡「恋旅行」を初シングルとしてビクターから発売されました。

1967年精華学園女子高等学校卒業。青春路線をやるという約束で東映にスカウトされるも、結局、青春ものは1本もやらずに、いやらしい題名の映画(『尼寺㊙物語』)をやらせようとしたと、18歳で単身東映本社に乗り込み東映と契約を解消しました。東映との契約はまだ2年以上残っており、すぐに東芝から歌手デビューしたこともあって、小川の振る舞いに当時のマスコミは散々叩きました。その後の幸福の科学との関係を考えると最近も似たような女優がいました。

1968年、「ゆうべの秘密」で正式に東芝から歌手デビュー。オリコン1位を獲得するヒットを記録。

この曲は南米コロンビアでも70年代初頭に「Amor japonés」(”日本の愛”の意味)という題名でヒットしました。小川が歌唱したものですが、「AKAINA AKOMOTO」という歌手が歌ったことになっており(TOMOKO OGAWA が変化したものと見られる)、日本からどのようにしてこの曲がコロンビアに広まりヒットしたのかは不明です。

なお「ゆうべの秘密」レコーディング時には熱を出していたために、「吐息タッチ」な歌声になってしまったといいます。それでも男心をくすぐるその歌声で一躍人気者となりヒット曲を連打、『NHK紅白歌合戦』には1968年から1970年まで3年連続出場した。『夜のヒットスタジオ』の第1回放送にも出演。俳優時代の演技力を生かし『夜のヒットスタジオ』の挿入コントの柱となり、『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』などでもコントを演じました。この印象が結構強いのですが、詳細はほとんど覚えていませんが、ノリのいい女優という印象を行けました。

1968年人気絶頂時に兄と20日間海外旅行。当時芸能人が長期休暇を取得することは異例だった。ミニスカートが流行りはじめると最も早くこれを取り入れる。

18歳の時、キャンティで知り合った恋人のカーレーサー・福澤幸雄(福澤諭吉の曾孫)が1969年2月、テスト走行中に事故死。直後の『夜のヒットスタジオ』収録で「初恋のひと」を歌いながら泣き崩れた事件は、テレビ界に衝撃を与え、伝説化しました。何だかぼんやり覚えています。

1970年代に入ると、再び映画・テレビを中心に活躍。映画では『「されどわれらが日々」より 別れの詩』(1971年)のヒロインを演じ、日本で人気があったフランス人俳優ルノー・ベルレーと共演した『恋の夏』(1972年)などに主演。

福澤の死から3年経った1973年、福澤が愛し、奪った世界をしっかりこの目で見てこの手で記録し、そして乗り越えたいと、自ら出演、監督、主題歌、撮影、録音、編集をこなしたドキュメンタリー『マカオ・グランプリ』を撮影。また実年齢より落ち着いた色っぽい大人の女性の雰囲気を持ち、20代半ばでダイハツの初代シャルマンのイメージキャラクターなども務めました。1975年当時としては珍しく個人事務所を設立。テレビでは1983年から放送を開始した『金曜日の妻たちへ』などの不倫ドラマが有名。また『夜のヒットスタジオ』では、谷村新司とのデュエット曲「忘れていいの-愛の幕切れ-」(1984年)を歌唱中、谷村が小川の胸元に手を忍び込ませ、大きな話題を呼びました。この辺ははっきり記憶にあり、あんまり必然性がなく、なんのこっちゃと思いました。

1977年、俳優・林与一と結婚するも後に離婚。その後、美術評論家の伊東順二と再婚しました。最近は、ほとんどテレビで見ることがないので、どうなのでしょう?

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました