【トランペット用無料楽譜】宮城道雄『春の海 』(Japanese classical music Haru no Umi (Spring Sea))Trumpet sheet music

日本の名曲集
Japanese Koto 春の海/Haru no Umi (Spring Sea) Composer/作曲者 Michio Miyagi/宮城道雄

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

春の海(はるのうみ)は日本の箏演奏家、作曲家の宮城道雄が作曲した箏曲。箏と尺八の二重奏です。
1930年の歌会始の勅題「海辺の巖」にちなみ1929年末に作曲されました。

新日本音楽を代表する楽曲です。日本では、小学校における音楽の観賞用教材として指定されているほか、特に正月には、テレビ・ラジオ番組や商業施設等でBGMとして使用されているため、今日では正月の曲の一つとして知られています。

ちょっと調子に乗りすぎ楽譜ですが、なかなか手ごわいと思います。正月が近づいてくると必ず流れる曲ですが、ブラスで演奏されることはないと思います。尺八でできることが管楽器でできないことはないという思いから、楽譜を作ってみました。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました