【トロンボーン用無料楽譜】グノー『マリオネットの葬送行進曲』(Gounod Funeral March of a Marionette)Trombone sheet music

クラシック曲集
スポンサーリンク

演奏例

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

スポンサーリンク

グノーの作品は、どことなく、前時代の物々しさもなく、同時代の作曲家とちょっと違う感じがします。割と好きですが、こんなエピソードがあります
グノーはがサン・トゥスタッシュ教会の聖歌隊の楽長を務めていたことがあって、後に画家として著名になるピエール=オーギュスト・ルノワールが、1850年頃から数年間所属していました。グノーはルノワールに声楽を教え、ルノワールの歌手としての才能を高く評価していました。そのため、グノーはルノワールの両親にルノワールをオペラ座の合唱団に入れることを提案しましたが、断られたということです。グノーはルノワールを歌手にしようと考えていたので、その才能を惜しんだといいます。
私は、グノーの作品は、当時の絵画の印象派の雰囲気を写すような感覚があるのかなあと思っていましたが、事実はその逆のようです。いずれにしても、あまり絵画については詳しくないので、あくまで感じです。

さらにオリジナルの調のものも追加します。

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました