【フルート用無料楽譜】コンヴァース『いつくしみ深き』(What a Friend We Have in Jesus.)Flute sheet music

クリスマス関連曲集
Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介



同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

讃美歌312番『いつくしみ深き』は、1855年にアイルランド生まれのカナダ人、ジョセフ・M・スクリーヴェン(1820~1886)により書かれた詩に、1868年にアメリカ人のチャールズ・C・コンヴァース(1834~1918)によって曲が付けられました。

ただし、スクリーヴェンの詩に合わせて作曲されたわけではありませんでした。彼の故郷ペンシルヴェニア州のエリーという町を描いた器楽曲『エリー』として作曲されたのです。
これをウィリアム・ボルコムという音楽家がスクリーヴェンの詩に合うように編曲し讃美歌312番になりました。この曲は各国でさまざまな歌詞がつけられ、今日に至っても非常に多くの人びとに愛唱されています。現代では『星の界』は知らなくても、この讃美歌は知っているという人も多いようです。
この曲は何度かお付き合いで「慈しみ深き 友なるイエスは・・・」と不本意ながら歌いました。ちょっとひねくれているせいか、そのあと残念な気持ちでいっぱいになります。逆踏み絵的な感覚でしょうか…。

そんなことはいいとして、簡単な曲シリーズの一つとしてどうぞ。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました