サイトアイコン フルート無料楽譜

【フルート用無料楽譜】アメリカ民謡『藁の中の七面鳥』(Turkey in the straw)Flute sheet music

Advertisements

演奏例

運動会 ダンス2

楽譜のご紹介


調を変えました。さらに汎用性の高い in C用のオクターブ低いものも残しておきます。


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

 B♭トランペットの分は作りましたが、Cも作りましたので上げます。オクラホマミキサーは、踊りの名前だそうで、曲名は藁の中の七面鳥ということです。七面鳥を怒らせると本当に怖いのだそうです。私の祖父が鳥好きで、七面鳥を飼っていたことがあり、その七面鳥に、兄が追い立てられたことがあって、とても怖い思いをしたそうです。

 ちなみに、クリスマスに七面鳥を食べるという習慣を伝え聞いたことがあると思いますが、これは宗教上の伝統ではないのだそうです。アメリカ大陸に渡った初期の白人たちの飢えをみて、現地のインディアンがこんなものがおいしいよと言って教えたのが、七面鳥を食べるということだったといいます。しかし、生きるか死ぬかの時に、そんなに親切にされたインディアンを、そのあとほぼ皆殺しにしたのも、彼らでした。

 日本では、ニワトリのほうが一般的になって、ケンタッキー・フライド・チキンの予約がいっぱいということになりますが、七面鳥のあのあっさりした肉の感じは、やはりごちそうといえると思います。

モバイルバージョンを終了