【フルート用無料楽譜】「悲しき天使」(Those Were The Days- Original Russian song )Flute sheet music

世界の名曲集
Advertisements

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

1968年にポール・マッカートニーが、当時18歳のフォーク歌手メリー・ホプキンをプロデュースして「悲しき天使」のシングルを発表しました。国際的にヒットし、その後さらにスペイン語版、ドイツ語版、ヴィッキーによるフランス語版(「Le Temps des fleurs」、但し邦題は「悲しき天使」のまま)もリリースされました。なお、シングル盤の「悲しき天使」は、アップル・レコードから発売された最初のレコードであり、B面にはバーズのカバー「ターン・ターン・ターン」が収録されています。また、この曲はホプキンのアルバム『ポスト・カード』(1969年)のアメリカ盤LPや再発CDにも収録されていました。
もともとがロシアの歌謡曲だったのですが、当時は、まだソ連でしたので、亡命者が西欧諸国にもたらして、それを取り上げて、ポップスに変化したのだということです。メリー・ホプキンスの歌声が有名ですが、ディリオラ・チンクェッティもよくラジオで流れていたように記憶しています。いまはCMでよく聞くようになりました。著作権フリーなので、これも経費削減の一環でしょう。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました