サイトアイコン フルート無料楽譜

【フルート用無料楽譜】白鳥の湖より『小さな白鳥の踊り』(Tchaikovsky Swan Lake”four little swans”)Flute sheet music

Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

この元となる白鳥の湖はドイツの作家ヨハン・カール・アウグスト・ムゼーウスによる童話『奪われたヴェール』を元に構想が練られ、1875年、ボリショイ劇場の依頼により作曲したものです。1876年に完成しました。バレエが作られたのはロシアですが、物語の舞台は『くるみ割り人形』と同じくドイツです。

チャイコフスキーにとって初めてのバレエ音楽ですが、初演当時は踊り手、振付師、指揮者に恵まれず、評価を得られませんでした。それでもしばらくは再演されていましたが、衣装・舞台装置の破損などからいつしかお蔵入りとなり、その後作曲者の書斎に埋もれていました。

しかし、プティパとその弟子イワノフによって改造がなされ、チャイコフスキーの没後2年目の1895年に蘇演されたという経緯があります。

また、本作品にはワーグナーのオペラ『ローエングリン』(1850年初演)からの影響が指摘されています。善良な人物が悪い魔法によって白鳥に姿を変えられてしまうという筋書き上の共通点や、『ローエングリン』の第1幕第3場で現れる「禁問の動機」と『白鳥の湖』の「白鳥のテーマ」が類似していることや、チャイコフスキーがワーグナー作品の中で『ローエングリン』を特に高く評価していたことが根拠として挙げられています。

この部分は、出だしのところが特徴的な曲です。上向していくところがトランペットでは難しいと思いますが、その他の楽器ではどうでしょう。いつものように、音源などはB♭トランペットのところにありますので参考にしてください。

モバイルバージョンを終了