サイトアイコン フルート無料楽譜

【フルート用無料楽譜】グノー作曲ファウストより『兵士の合唱』(Soldiers Chorus Faust)Flute sheet music

Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
へ飛ぶ
この曲のもととなるものは、ゲーテの『ファウスト』です。15世紀から16世紀頃のドイツに実在したと言われる、高名な錬金術師ドクトル・ファウストゥスの伝説をもとに、ゲーテがほぼその一生を掛けて完成させた大作です。

ファウスト博士は、錬金術や占星術を使う黒魔術師であるとの噂に包まれ、悪魔と契約して最後には魂を奪われ、体を四散されたと云う奇怪な伝説になっています。

ドイツらしくどこか観念的で、とっつきにくい内容なのです。また、ファウストは、自分の人生に満足しておらず、そのために悪魔と盟約して自身の魂と引き換えに果てしない知識と現世での幸福を得た・・云々とありますが、そこから、現世的な欲望にギラギラした人を比喩する言葉としても使われるようになります。

しかしながら、このグノーのファウストはファウストの一部のストーリーを取り上げ、少しフランス風にアレンジしています。ファンタジーの要素を拡大しています。そのアレンジされた台本のオペラの第4幕に出てくるのが、この兵士の合唱となります。

モバイルバージョンを終了