サイトアイコン フルート無料楽譜

【フルート用無料楽譜】スコットランド民謡『マイボニー 』(My Bonnie Lies over the Ocean)Flute sheet music

Advertisements

演奏例

My Bonnie Lies Over The Ocean Nursery Rhymes Songs With Lyrics Kids Songs
Ray Charles – My Bonnie

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

スコットランド民謡で、日本でいう 童謡のようなもののようです。

今から、50年以上前に、小学生だった私は、学校で集団映画鑑賞という時間があって、映画シーンの中で、この曲を初めて聞きました。
映画の題名も覚えていませんが、岡田英次さんの主演でした。主人公の日本兵は南洋で捕虜となり、戦犯として明日の身も知れずにいました。その中で、英語で習ったことのあるマイボニーという、この歌を繰り返し歌て、故郷のことを思ってなみだしていたのでした。

そうすると、監視役の米兵がその歌に共感し、捕虜のために尽力して、無実を証明するというような感じのものでした。小学校低学年だった私でも、ちょっと話が出来すぎていないか、とは思いましたが、実話だそうです。まだ、戦争中の話が、リアルに聞ける時代だったように思います。当時はまだ兵士として戦った人々でも、40歳ぐらいの人が多かったと思います。知っているおじさんに当時聞いた話では、毎日毎日、上官から殴られて殴られて、本当につらかったそうです。

モバイルバージョンを終了