サイトアイコン フルート無料楽譜

【フルート用無料楽譜】メンデルスゾーン『ヴァイオリン協奏曲Op 64 第1楽章』(Mendelssohn Violin Concerto op.64 1st.mov)

Advertisements

演奏例

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 から第1楽章

楽譜のご紹介

トランペット中心で楽譜を作っていますので、もしかしたら、楽器によっては、無理なところがあるかもしれません。トランペットでも、結構難しい曲ですから、低すぎる場合や、高すぎる場合もあるでしょう。そもそも、基本練習が面白くないので、少しでも楽しく練習したいという意図から、クラシック中心の曲を選択し、もとの音程などにもこだわらずに作っていますので、こだわらずに手を加えて演奏すればいいと思います。
新たにオクターブ上げてフルート用の楽譜を作りました。最後のほうは結構難しいのかもしれません。


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

作曲者の略歴

ヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ(Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy, 1809年2月3日 – 1847年11月4日)、通称フェリックス・メンデルスゾーンは、ドイツロマン派の作曲家、指揮者、ピアニスト、オルガニスト。

哲学者モーゼスを祖父、作曲家ファニーを姉として生まれたメンデルスゾーンは、神童として幼少期から優れた音楽の才能を示したことで知られています。彼はバッハの音楽の復興、ライプツィヒ音楽院の設立など、19世紀の音楽界に極めて大きな影響を与えました。また、作曲家としてもヴァイオリン協奏曲や「夏の夜の夢」、「フィンガルの洞窟」、無言歌集など今日でも広く知られる数々の楽曲を生み出しています。

ユダヤ人の家系であったメンデルスゾーン家は言われなき迫害を受けることが多く、それはキリスト教への改宗後もほとんど変わりませんでした。そのような状況にも関わらずフェリックスの業績・影響力は極めて強く、終生ドイツ音楽界の重鎮として君臨し続けました。死後は再び反ユダヤ主義のあおりを受けて彼の音楽への貢献は過小評価されてきましたが、今日では再評価の機運が一層高まりを見せています。

モバイルバージョンを終了