サイトアイコン フルート無料楽譜

【フルート用無料楽譜】マイムマイム(Mayim Mayim)Flute sheet music

Advertisements

演奏例

Mayim Mayim- virtual flute choir musicmess
Mayim Medley Brian Sacks

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

マイム・マイムの原題は”U’sh’avtem Mayim” 。直訳すると「あなた方は水を汲む」という意味です。シオニズム運動によって全世界から現在のイスラエルの地に戻ってきたユダヤ人が「国を建て、新しい息吹きのもとに未開不毛の地に希望の「水」をひいて開拓にはげむ喜び」をあらわした歌であるとされています。

歌詞は、旧約聖書の一書で、三大預言書の一つイザヤ書第12章第3節の”U’sh’avetem mayim be-sasson Mi-ma’ayaneh ha-yeshua”「あなたがたは喜びをもって、救いの井戸から水をくむ」をそのまま歌詞として用い、曲全体がこのフレーズ(あるいはその一部)のリフレインからなっています。ちなみに”mayim”はヘブライ語で「水」を、また”be-sasson”は「喜びのうちに」をそれぞれ意味しており、したがって有名な一節である”Mayim mayim be-sasson”は、水源の乏しい乾燥地に入植した開拓者たちが、水を掘り当てて喜ぶさまを表したものと解釈できます。

なお、イザヤ書はユダヤ教の聖典・旧約聖書の一書であるが、メシアの来臨を預言することから、後にユダヤ教から分派したキリスト教から見ればメシア=イエス・キリストに絡めて解釈されることが多いのです。「救いの井戸」を「救い主=キリスト」の隠喩とする解釈は、キリスト教徒からの視点であり、キリスト(ナザレのイエス)をメシアと認めないユダヤ教の立場からは関係ない解釈です。

モバイルバージョンを終了