【フルート用無料楽譜】三文オペラよりマック・ザ・ナイフ(Mack The Knife)Flute sheet music

スタンダード曲集
Advertisements

演奏例

Mack The Knife

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

この曲は何か、ほかのジャズの曲と違う味わいがあると思っていたのですが、ドイツの三文オペラに出てくる曲なんだそうです。そういえば、その後に流行した『ダンケシェン』(乃木坂のではない)やドイツ語に近いがドイツ人の作曲ではない『素敵なあなた』などと似ている気がします。

この直感は当たっていました。この曲を作曲したクルト・ヴァイルはそもそもユダヤ系ドイツ人でした。

クルト・ユリアン・ヴァイル(Kurt Julian Weill 1900年3月2日 – 1950年4月3日)は、1920年代から生涯にわたって活躍しつづけたドイツの作曲家です。彼は、自身のコンサート用の作品の作曲をしつつ、演劇やオペラ・ミュージカルの作曲へ同等の力を注ぎ、多くの作品を残しています。特にベルトルト・ブレヒトが台本に協力した『三文オペラ』で知られています。妻は女優ロッテ・レーニャ。1935年にアメリカに移住しています。

Wayne Newton – Danke Schoen (1968) Live
ベニー・グッドマン&マーサ・ティルトン  素敵なあなた

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました