クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】リスト作曲『ラ・カンパネラ 』冒頭(iszt the first part of La Campanella)Flute sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


(オクターブ上げて、フルート用にしたものを追加しました。)
オクターブの練習と、曲自体の面白さとで、以前上げたB♭用楽譜に加えてCもあげます。
同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

≪リストのラ・カンパネッラは4曲ある≫

この曲はリストにより、ニコロ・パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番第3楽章のロンド『ラ・カンパネッラ』の主題を編曲して書かれました。名前の Campanella は、イタリア語で「鐘」という意味です(小さな鐘という意味で、大きな鐘の場合はラ・カンパーナというそうです)。

リストが「ラ・カンパネッラ」を扱った作品は年代順に4曲存在します。最終稿の『パガニーニによる大練習曲』第3番は、数多くあるリストの作品の中でも最も有名なものの一つであり、楽譜はそれに基づくものです。

ところで、カンパネラって、あの宮沢賢治の銀河鉄道の夜のカムパネルラ?と思いそうですが、今のところ、関係ないようです。あの物語を読むときに、最初の抵抗ともいうべき障壁はこのカムパネルラという、何人かわからない登場人物にありましたが、あれとは全然関係ありません。

演奏例

ラ・カンパネラ ~パガニーニによる超絶技巧練習曲集 第3番 / 長富彩

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.