サイトアイコン フルート無料楽譜

【フルート用無料楽譜】オッフェンバッハ作曲『ホフマンの舟歌』(Les contes d’Hoffmann)Flute sheet music

Advertisements

演奏例

Anna Netrebko & Elīna Garanča – Offenbach: Les Contes d’Hoffmann: Barcarolle
MWOFL_Baracaroll_Les Contes d’Hoffmann_Offenbach_ホフマンの舟歌伴奏.wmv

楽譜のご紹介


この曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

『ホフマン物語』

演奏例

ホフマンの舟歌ということで、そもそもホフマンというのはたぶん人名であるだろうが、どういう人なのか、長い間もやもやしていましたが、調べてみました。

この曲のもととなるのは、『ホフマン物語』(ホフマンものがたり、Les Contes d’Hoffmann)で、ドイツ・ロマン派の詩人E.T.A.ホフマンの小説から3つの物語を用いて脚色したジュール・バルビエとミシェル・カレの同名の戯曲に基づいて、フランスの作曲家、オッフェンバックが4幕のオペラとして作曲したものです。1881年2月10日にパリのオペラ=コミック座で初演されました。
主人公の詩人ホフマンが、歌う人形のオランピア、瀕死の歌姫アントーニア、ヴェネツィアの娼婦ジュリエッタと次々に恋に落ちるが何れも破綻するという内容です。未完のまま作曲家が死去したこともあって数多くの版があり、謎の多い作品とされています。通常1回休憩を取る4幕または5幕で演奏されることが多い。ジュリエッタとの恋の場面で歌われる「ホフマンの舟歌」が有名ですが、これは作曲者唯一のドイツ語オペレッタ「ラインの妖精」からの流用です。要は、使いまわしの1曲ということです。

モバイルバージョンを終了