クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】ルイ・ガンヌ作曲「ロレーヌ行進曲」前半(La marche Lorraine part1) Flute sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

この曲の楽譜の後半部分はこちらになります。

曲の由来

私の少ない歴史の記憶によれば、ロレーヌ地方というのは石炭が取れて、1900年代初頭あたりから紛争地域になっていたはずです。
ドイツとフランスで、領有をめぐる争いが何度もありました。そして、この曲は、フランスの作曲家によるものです。調べてみたら、普仏戦争で取られたロレーヌ地方を思っての曲なんだそうです。
こういう訴え方というのもあるのかと思います。日本でいえば、北方領土4島につていマーチを作るような感じになると思います。しかもこの曲には歌詞もついているのです。ちなみに、まだ曲の続きがありますので、あとで上げたいと思います。

ちなみに普仏戦争とは、ザックリとこんな感じです。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.