クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】グリーグ作曲ペール・ギュント第1組曲「山の魔王の宮殿にて」(In the Hall of the Mountain King )

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

この物語の概略

この曲の内容を知ると、なかなか興味深く、面白い内容です。簡単に言うと、ギュント家のペールの話ということです。主人公のペールは2代目のボンボンで、親の金を使い果たし、村のみんなからも嫌われ者になっています。粗暴で人のことも考えず、一発大穴を開けたり、また無一文になったり、だまされたり、だましたり、そして、各地を転々とします。最後に死ぬ間際になって、一人待っていてくれたのは若い時に一緒になっていたのに、見捨てたソルベイグだけでした。ということで、なんだか、イタリア映画の「道」のような感じの内容です。荒唐無稽ですが、若い時に山っ気を出して悪魔の国の王女をたらしこみ領地を得ようとしたときに、その魔王の手下たちに追われる様子がこの曲の表現しているところです。(http://www.sayulin.com/grieg4.htmlより抜粋)

演奏例

In the Hall of the Mountain King (Peer Gynt) by Edvard Grieg

ちなみに、イタリア映画「道」のサウンドトラックだそうです。


私の好きなシーンは、修道女とジェルソーミーナが別れるシーンです。とても名残惜しいという感じが伝わる名シーンでした。そして、ジェルソミーナのテーマはよく中学生の時に吹いていました。

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.