サイトアイコン フルート無料楽譜

【フルート用無料楽譜】ブラームス『ハンガリー舞曲第5番』(Hungarian Dance No. 5)Flute sheet music

Advertisements

演奏例

ハンガリー舞曲のヒゲ剃り
この動画も有名な、無声映画ではないですが、チャップリンの映画の一幕(独裁者)です。1970年前後に、一時、チャップリンの映画がリバイバルではやったことがありましたが、リバイバルであって、本当のヒットは、日本では戦前の1930年代の話です。大笑いして映画を楽しんだという記憶を、比較的に都会に住んでいた叔母から聞かされた記憶があります。しつけに厳しい叔母が、まるで少女のように、その時のことを話すので、記憶が鮮明に残っています。

楽譜のご紹介

以前、B♭トランペット用はあげてありますが、他の調もつくりましたので、上げます。


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

ブラームスが若いころ、バイオリニストのレメーニという音楽家の伴奏者として一緒に音楽旅行をしていて、その時に、ジプシー音楽について、レメーニから教わったことがありました。その後、大変興味をそそられて作ったのが、ハンガリー舞曲集であり、のちになって盗作だとしてレメーニから訴えられますが、編曲集ということで出版していたため、難を逃れたといいます・・・・、というのが一般的な知識です。ところで、このレメーニというバイオリニスト、明治天皇の御前で演奏をしたことがあるのです。この時に初めて皇室の女性が洋装したと記録にあります。

モバイルバージョンを終了