【フルート用無料楽譜】民謡『北海盆歌』(the Bon odrori song “Hokkai_BonUta”)Flute sheet music

日本の名曲集
Advertisements

演奏例

奏でてみようよ242 日本民謡 北海盆歌 楽譜
※Bon odori is the dance for holding a memorial service for the dead during the Bon period.This song will be used by the Great East Japan.

楽譜のご紹介


(フルート用にオクターブ上げたものを追加しました。)
同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛びます

曲の由来

三笠市幾春別(いくしゅんべつ)の炭鉱が発祥の地で、北海道各地でお盆になると盆踊り用の曲として用いられる。三笠市では、発祥の地をアピールするべく、毎年8月、三笠北海盆おどりが開催されている。では、三笠市とはどのあたりかというと、

夕張のちょっと上あたりです。といっても北海道の場合は結構距離が地図上で見るよりはある場合があります。北海道の中では明治以来の非常に古い町で、最大で6万人の人口がいたそうですが、今は1万人を切っている市として、全国的にも珍しい市になったそうです。その土地で、かつて北海盆歌の原型が歌われ、踊られていたということです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました