サイトアイコン フルート無料楽譜

【フルート用無料楽譜】グルック作曲歌劇オルフェオとエウリディーチェからメロディ(Gluck Melody from Orpheus and Euridice)

Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

「精霊の踊り」(または「精霊たちの踊り」)は、オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』の第2幕第2場で天国の野原で精霊たちが踊る場面で演奏される有名な楽曲で広く知られています。のちにヴァイオリニストのフリッツ・クライスラーがヴァイオリン用に編曲し、「メロディ」というタイトルで作曲しましたが、これも知られています。ピアノ用の編曲はジョヴァンニ・ズガンバーティとヴィルヘルム・ケンプによる二つが一般的に演奏会で使用されるものです。

中間部に哀調を帯びた旋律をもつ3部構造の清楚で優雅な趣をもっており、旋律はオペラから独立してフルートの曲として現在も演奏されています。短調部分のみを演奏した歴史的録音としてマルセル・モイーズのものが知られており、晩年に日本での公開レッスン(1973年)でも採り上げられているそうです。

そんなこともあり、こちらの曲はフルートの演奏が結構YouTubeに上がっていて、参考になると思います。少し楽譜は冗長なところもありますが、そこら辺は適当にアレンジされていいと思います。

従来上げていた分の低いものも追加しておきます。こちらも転調してあります。

モバイルバージョンを終了