サイトアイコン フルート無料楽譜

【フルート用無料楽譜】ベートーヴェン「エリーゼのために」 ロングバージョン(Fur Elise long version)Flute sheet music

Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介

in C の楽譜です。オクターブ下げました。


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

≪よく知られたエリーゼって誰?≫

「エリーゼのために」は、本来「テレーゼ(Therese)のために」という曲名だったが、悪筆で解読不可能など何らかの原因で「エリーゼ(Elise)」となったという説が有力視されています。本曲の原稿はテレーゼ・マルファッティの書類から発見されたものであり、テレーゼはかつてベートーベンが愛した女性でした。この説ではテレーゼ・マルファッティがエリーゼの正体ということになります。

一方、2010年ドイツの音楽学者クラウス·マルティン・コーピッツ(de:Klaus Martin Kopitz)はベートーヴェンがソプラノ歌手エリザベート・レッケル(de:Elisabeth Röckel)のために作曲しているという仮説を出版しました。しかし、彼女は1813年に作曲家ヨハン・ネポムク・フンメルと結婚しました。

エリーゼのためには以前にあげていますが、もう少し手の込んだ楽譜がほしいと思ったので、上げました。そうしているうちに思う以上に難しい楽譜となりました。ポップスでは邦楽の『キスは目にして』など題材とした曲もあり、楽譜も作っていますが、そのうち気が向いたら上げます。ただし、トランペットのB♭ベースになります。

モバイルバージョンを終了