サイトアイコン フルート無料楽譜

【フルート用無料楽譜】ドビュッシー「アラベスク 第1番」(Debussy Arabesque No 1)Flute sheet music

Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

2つのアラベスク(仏語:Deux Arabesques)はクロード・ドビュッシー初期のピアノ作品であり、彼の作品の中では最も有名な作品の一つに数えられています。

1888年に作曲され、1891年に改訂されたとされる。ドビュッシーの2手用のピアノ曲としては、ロシア時代の《ボヘミア風舞曲 Danse bohémienne 》(1880年)以来の楽曲です。

2曲で構成される本作品は、いずれもロマン派音楽に典型的な三部形式による小品となっており、和声法にグリーグやフォーレ、マスネの影響が顕著であるものの、抒情性と軽やかに運動するリズムの共存はシューマンの着想に似ていなくもないといわれます。ことに〈第1番〉においては、分散和音の多用と、右手と左手のポリリズムの組み合わせが「アラベスク」たるゆえんでしょう。

良くわかりませんが、この曲もロマン派以降の響きの楽曲ということで言えば、やはりピアノの性能の向上ということで、出来上がった曲なのかもしれません。チャイコフスキーのピアノ曲なんかも同じだと思うのですが、はっきりしたことがいえません。逆に、モーツアルトの時代にピアノの性能が、今のようであれば、もっと違う曲も作っていたのかもしれません。

モバイルバージョンを終了