サイトアイコン フルート無料楽譜

【フルート用無料楽譜】ショパン作曲『夜想曲第20番嬰ハ短調 遺作』Chopin: Nocturne No. 20 in C-sharp minor

Advertisements

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

この曲の正式名称は夜想曲第20番「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」といいます。
初版では「アダージョ」という標題がついていましたが、ブラームスがこの曲を写譜する際にこの標題を消してしまったということです。残った速度記号の“Lento con gran espressione”のみが残り、これが標題として知られるようになりました。
また現在では夜想曲として知られていますが、これはルドヴィカがショパンの未出版作品のカタログを作った際に「夜想曲風のレント(Lento w rodzaju Nokturna)」と記したことによるわけです。

なお、各版・出版社によって、音程・強弱・拍子など多くの異同があります。

また、長い曲となってしまいました。どこかで切ろうとしたのですが、見つからず、そのまま上げました。ショパン独特の広い音域のスケールみたいなところもなく、割と取り組みやすいのかもしれません。トランペットのところに、バイオリンのソロの演奏がありますので、参考になると思います。→オクターブ上げて、さらに無理な音も調整して作り直しました。さらに2ページの画像でしたが、1ページに収めました。

モバイルバージョンを終了