【フルート用無料楽譜】アルベニス『アストゥリアス(伝説)』(Asturias _ Albenizi)Flute sheet music

クラシック曲集
Advertisements

演奏例

Asturias Flute Fantasy

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

《アストゥリアス (伝説曲)(西語:Asturias (Leyenda))》は、イサーク・アルベニスのピアノ曲の一つ。元来は、《スペインの歌》作品232の第1曲「前奏曲」として書かれた曲です。
アルベニスは全8曲から成る《スペイン組曲( “Suite Española” )》を構想していましたが、実際に作曲したのは第1~3曲、第8曲のみで、残る第4~7曲はタイトルしか残していませんでした。アルベニス没後にこの曲集が《スペイン組曲( “Suite Española” )第1集》作品47として出版された際、実在しない第4~7曲にはアルベニスの他の作品が宛てられました。

第5曲アストゥリアス (Asturias)に宛てられたのが前出の「前奏曲」です。その後、原題より「アストゥリアス」のタイトルの方がよく知られるようになりました。
楽譜は少し簡単な表記にしました。できる方は8分音符を16分音符に変えて、演奏してもいいと思います。なかなかいい練習になるかもしれません。しかし、トランペット用に無理に作っていますので、音がオリジナルより低くなっていますので、楽器に応じて訂正する必要があると思います。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました