奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用無料楽譜】モーツァルト「私は鳥刺し」魔笛より (Der Vogelfanger bin ich ja)Trumpet sheet music

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

スポンサーリンク

「私は鳥刺し」(わたしはとりさし、独:Der Vogelfänger bin ich ja )は、モーツァルト作曲のジングシュピール『魔笛』で歌われるアリア。アンダンテ、ト長調、2/4拍子。

『魔笛』第1幕で、パパゲーノの初めての登場時に歌われます。歌の内容はパパゲーノの職業である鳥刺しについて歌ったものです。パパゲーノの陽気さを率直に表したアリアです。

歌い始めの歌詞 “Der Vogelfänger bin ich ja” が欧米圏の通称となっている。日本では日本語訳の「私(「俺」または「おいら」)は鳥刺し」が通称となっています。
この曲も聞いたことがある曲です。この魔笛という歌劇の内容は、その登場人物の名前がややこしくて、ここでは触れませんが、当時のエンターテイメントということは間違いなさそうです。曲としてはさほど難しい楽譜ではなく、調子もいいので、楽しい感じになると思います。

Tora and Calle duo

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2016 All Rights Reserved.