奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【アルトサックス用無料楽譜】モーツァルト「私は鳥刺し」魔笛より (Der Vogelfanger bin ich ja)Altosax sheet music

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク


(アルトサックス用に楽譜を入れ替えました)
この題名については、Cのところで説明しましたが、それにしても『鳥刺し』というのは、一寸語感がよろしくない。なんとなく、赤ちょうちんを思い浮かべてしまいます。意味は鳥を捕まえ、それを売る職業ということです。ちょっと不思議な感じがしますが、盆栽をいじるなどの趣味と変わらないのだろうと思います。鳥の姿を見たり、鳴き声を楽しんだり、そんなことを貴族がしていたのでしょう。そして、この歌劇のこの曲は、簡単に言うと、私は鳥刺しでかなり腕も確かなのに、どうして、かわいい子がゲットできないのだろうということを歌っているのです。

Papageno…Der Vogelfänger bin ich ja….

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2016 All Rights Reserved.