奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【フルート用無料楽譜】ドジェーテル作曲『インターナショナル』(Degeyter “The Internationale”)Flute sheet music

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク

https://wind-note.com/wp-admin/post.php?post=10723&action=edit

1990年からの社会主義・共産主義の実質的な崩壊がおこり、その後、日本のバブルがはじけ、長い停滞が始まったといえるでしょう。ベルリンの壁崩壊をテレビで見たときには、これで何が起こるのだろうという気がしたのと、間違いなく世の中が変わるのだろうという予感的なものを感じました。しかし、漠然としたものでした。

スポンサーリンク

しかし、少しずつですが、わかってきたのが、労働者があまり顧みられない、というか、気を遣わずにすむ社会が来るということでした。労働運動の先に革命はないし、体制を脅かすものが明確になくなったということなんだと思います。

それと、その後社会主義や共産主義国が実体としては、大失敗どころか、圧政の温床となっていたということがわかってきたことも手伝いました。というか、大いにこのことが宣伝されたと思います。

もちろん、自由主義経済の規模が膨らむのですから、競争相手が急に増えて、競争激化ということも労働者をないがしろにする要因だと思います。色々ありますが、だからといって、CEOとかいっている人に何十億も渡していることが、正常な社会なんて思えません。この反動は必ず来ると思いますが、それまでは、歌でも歌って待ちましょう。

「インターナショナル」

ソビエト社会主義共和国連邦旧国歌「インターナショナル(L’Internationale/Интернационал)」

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2017 All Rights Reserved.