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【無料楽譜】ドビュッシー『夢』(Debussy Reverie)

 『夢想』(むそう、Rêverie )は、クロード・ドビュッシーが作曲したピアノ独奏曲。『夢』(ゆめ)とも訳されています。

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ドビュッシーの略歴

 クロード・アシル・ドビュッシー(Claude Achille Debussy, 1862年8月22日 – 1918年3月25日)は、フランスの作曲家。長音階・短音階以外の旋法と、機能和声にとらわれない自由な和声法などを用いて独自の作曲を実行し、その伝統から外れた音階と半音階の用い方から19世紀後半から20世紀初頭にかけて最も影響力を持った作曲家です。

 ドビュッシーの音楽は、代表作『海』や『夜想曲』などにみられる特徴的な作曲技法から、「印象主義音楽(印象派)」と称されることもあります。しかし、本人は印象主義音楽という概念に対して否定的であり、テクスト(詞)やテーマの選択は象徴派(象徴主義)からの影響が色濃いといわれます。

 なお、名前は生後1890年(23歳)まで「アシル=クロード」、1890年(23歳)から「クロード=アシル」である。

 前述のように、この曲はドビュッシーが経済的にきつかった時、若い時に作ったもので、本人は納得していなかったのだそうです。「駄作」、「粗悪品」、「ロマンティックなタイトルに惹かれて書いたに過ぎない」などという言葉が残っているようで、そうなのかもしれない気がします。ちょっと飽きやすい曲ではあります。

 このドビュッシーの曲はポップスでいろいろなアーティストが取り上げていて、びっくりしました。ただし、そのままの題名ではないです。”My Reverie”というキーワードで探さないと、出てきません。

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恋多き男

 ドビュッシー(1862~1918)という人は、気難しい性格で、内向的かつ非社交的でした。音楽院に入学してからは伝統を破壊しかねない言動(不平不満や文句)をしていたため、ギローなど担当教師らを困らせていました。

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 また、女性関係においてのトラブルも絶えませんでした。

 元々18歳より弁護士の人妻マリー=ブランシュ・ヴァニエ夫人(Marie-Blanche Vasnier)と8年間の情事のあと別れ、1889年から(Rue Gustave Doré)にて同棲を続けていたガブリエル・デュポン(愛称ギャビー)とは、自殺未遂騒動の末に1898年に破局を迎えました。

 同じ頃、ソプラノ歌手のテレーズ・ロジェ(Thérèse Roger)とも情通しています。 

 翌年にはギャビー(元同棲相手)の友人であるマリ・ロザリー・テクシエ(愛称リリー)と結婚しますが、1904年頃から、教え子の母親、銀行家の人妻であるエンマ・バルダックと不倫関係になり、
リリー(直近の結婚した相手)はコンコルド広場で胸を銃で撃ち自殺未遂となり、離婚します(1905年)。

 この事件がもとで、ドビュッシーはすでに彼の子を身ごもっていたエンマ(W不倫相手)とともに一時イギリスに逃避行することとなり、友人の多くを失うこととなります。長女クロード=エンマ(愛称シュシュ)の出産に際しパリに戻り、エンマと同棲した(1908年に結婚)。シュシュはドビュッシーに溺愛され、『子供の領分』を献呈された。(あまりにも不倫や二股がおおくて、文節が多くなってしまいました。それにしても、単なる情熱家というよりは性愛における求道者に近いでしょう。)

ラヴェルとの関係

ドビュッシー(1862~1918)と同じ印象派の作曲家とされることが多いモーリス・ラヴェル(1875~1937)は、父親がドビュッシーとかつて交友関係にありました。1898年にラヴェルが2台ピアノのための『耳で聞く風景』で作曲家としてのデビューを果たした時には、ドビュッシーはその中の1曲「ハバネラ」(1895年作曲。後に『スペイン狂詩曲』第3曲に編入)に関心を持ち、ラヴェルに自筆譜の写しを貸してくれるよう頼み、ラヴェルの方でも『ペレアスとメリザンド』に対して、自らが所属するグループ「アパッシュ」のメンバーとともに積極的に支持するなど、両者は互いの作品を評価しあい、親密な交友が続いていました。

しかし、1904年初演の『版画』の第2曲「グラナダの夕暮れ」を聴いたラヴェルは、前述の自作「ハバネラ」と類似しているとしてドビュッシーに反発。以後両者の関係は疎遠となりました。

しかし、20世紀初頭の作品である水の戯れや弦楽四重奏曲などの作品ではドビュッシーの影響が見受けられ、本人もドビュッシーの管弦楽曲をピアノ曲へと編曲し、またはピアノ曲を管弦楽曲へと編曲しています。

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演奏例

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