【アルトサックス用無料楽譜】ショパン作曲「ポロネーズ第6番変イ長調」作品53(Chopin : Polonaise No.6 Heroique Op.53)

クラシック曲集
Advertisements
ポロネーズ第6番 変イ長調 Op.53 「英雄」 Poronase No.6 A-flat Major,OP.53 “Heroic”
multiversals

楽譜のご紹介

Advertisements

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

英雄ポロネーズとは?

ショパンは自身の作品に副題をつけることを嫌っていましたが、フランス革命(二月革命)当時の知識人や演奏家らはこぞって同曲を「英雄ポロネーズ」として喧伝していったそうです。
ショパンが亡くなる1年前の1848年、フランスでは2月革命が勃発しています。かつてショパンと深い関係を持ったフランスの女流作家ジョルジュ・サンドは、当時小規模な新聞を発行しており、誰が名付けたかは不明ということですが、一枚かんでいたかもしれません。以来、英雄ポロネーズと一般的に言われたそうです。

この楽譜のほうは、前奏部分は省略というか、なかなか音域が広がって難しいので、捨てて、尚且つキーもトランペット用に変えていますので、参考になるかどうか・・・。まあ、完全にお遊びで、音の上下動の動きのあるところがうまく吹けるようにという意図を持って練習している曲です。割り切ってください。

演奏例

POLONAISE No.6, Op.53 “Heroique” MALTA – トピック

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました