【アルトサックス用無料楽譜】ショパン作曲『夜想曲第8番OP27-2』(Chopin Nocturne no.8 OP.27 no.2)Altosax sheet music

クラシック曲集
Advertisements

演奏例

辻井伸行 / ノクターン 第8番 変ニ長調 作品27の2
avex

楽譜のご紹介

Advertisements

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

ノクターンとは

ピアノ独奏曲としてのノクターンは、アイルランド出身のジョン・フィールドに始まります。ショパンはワルシャワ時代にすでにフィールドの作品に接したものと考えられています。
フィールドのノクターンは、基本的にアルペジョの伴奏の上に歌曲風のメロディが歌われるという単純なもので、ベルカント唱法をピアノ音楽で表現することに長じ、デビュー当初、サロン向けの音楽を作る必要のあったショパンにとって、打ってつけの楽曲形式であったといえます。

また18世紀後半から増えたアマチュア演奏家の需要にも応えながら、芸術的な深みを持ち合わせた作品として、現在でも不動の人気をもっています。
ノクターンの作曲は、ショパンの作曲時期全般にわたっているため、作品ごとに作風の変遷を見て取ることもでき、ショパン研究には欠かせないものとなっています。初期のノクターンは、フィールドの影響が色濃く残されているが、時代が下るに従って作曲技法が深化し、ショパン独特の境地へと発展していく様子がうかがえます。

ちょっと今回は長くなりました。途中変なことになっている部分もあります。ただ、吹きたい部分は残していますので、それなりだと思います。わかりにくいと思いますが、トランペットのところにある動画でバイオリンのソロ演奏がありますので、参考にしてください。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました