【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ『チャイニーズスープ』荒井由美

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 1975年昭和50年リリースのオリジナルアルバムの中の1曲だそうです。わたしは、ちょうど大学生でした。お茶の水の古本街を歩いて、昼飯を食べに行ったところでこの曲がかかっていて、初めてこの曲を知りました。

 食べたのたぶん、ハンバーグ定食かなんかだったと思いますが、この曲は、印象に残りました。歌詞の内容に関しては、いつも聞いていないので、ついさっき内容を知ったぐらいです。曲はどちらかというとラグタイムのような感じで、私の耳には親しみやすかったんでしょう。

 もちろん、その時は、有線放送で流していたんだろうと思います。その後、あんまり聞く機会はなかったと思います。この曲は、シングルでは出ていないようなので、それほどメジャーにはならなかったのだろうと思います。

 トランペットで吹くには、ちょっとキーが高いのでいろいろ工夫して、楽譜を作ってみました。ジャズ・スタンダードの『黄金の雨』等の感じと似ていて、調子はいいと思います。

楽譜販売のご紹介

上記楽譜はこちらの楽譜専門サイトで販売中です。楽譜見本はトランペットのものですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。

演奏例

『黄金の雨』Pennies From Heaven はこんな感じの曲です。

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました