【トランペット用無料楽譜】ベルリオーズ作曲『ラコッツィ行進曲』(Berlioz Rákóczi March)Trumpet sheet music

クラシック曲集

演奏例

ベルリオーズ ラコッツィ行進曲 Berlioz Rákóczi March

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ
その他のトランペット用クラシック楽譜を見る

曲の由来

ラーコーツィ行進曲(一般にはラコッツィ行進曲。英語:Rákóczi March, ハンガリー語:Rákóczi-induló)とは、もともとハンガリーの民謡です。

17世紀末期に作曲されたと見られています。作曲者は不詳ですが、無名のロマ音楽家によるとも言われています。トランシルバニアのラーコーツィ・フェレンツ2世がこの曲を大変に気に入っていたと伝えられています。19世紀初めころにはロマのビハリ・ヤーノシュ(Jánoš Bihari)が作曲者ではないかと考えられていたが、異論もあります。ここでは、ベルリオーズの作曲となっていますが、引用して自分の作品の中で使っているということです。

なんだか、これも頭の体操になりそうな楽曲です。いろいろ調を変えてみたのですが、たいして変わりませんでした。頭を使って、指を使って、老化防止になりそうです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました