奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【アルトサックス用無料楽譜】ベートーヴェン交響曲第6番『 田園 第一楽章』Beethoven Symphony No.6-1 Altosax sheet music

 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
trumpet sheet music page(トランペット用楽譜のページ)
Flute sheet music page(フルート用楽譜のページ)
Altosax sheet music page(アルトサックス用楽譜のページ)
Trombone sheet music page(トロンボーン用楽譜のページ)へ飛ぶ

ベートーヴェンは田園を好み、ウィーンでは近郊を歩き回り、夏には田舎に生活して大自然に親しんだ。彼のスケッチ帳には「森の中で―自分は幸福だ―樹々は語る―汝を通して―おお神よ―なんと素晴らしい……」、「どの樹もみな自分に語るではないか。聖なるかな。聖なるかな。森の中は恍惚たり」などと書き付けてあります。日本の音楽評論家門馬直衛は、こうした心情を音楽で語ったのがこの第6交響曲であるとしています。

中学生の時に授業で田園のレコードを聴かされ、いろいろ説明を受けましたが、その教師の通り一遍の説明であまり興味をひかなかった記憶のある曲です。どこが田園なのか、ヨーロッパの田園風景などいろいろ説明を聞きたかったのですが、その教師のにじみ出る情熱のなさに、どうでもいいと思ったものでした。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2015 All Rights Reserved.