【トロンボーン用無料楽譜】ベートーヴェン「月光」第一楽章(Beethoven Moonlight Sonata MOV.1)Trombone sheet music

クラシック曲集
スポンサーリンク
Tuba – Moonlight Sonata – Beethoven – Sheet Music & Chords

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来・エピソード

『月光ソナタ』という愛称はドイツの音楽評論家、詩人であるルートヴィヒ・レルシュタープのコメントに由来します。ベートーヴェンの死後5年が経過した1832年、レルシュタープはこの曲の第1楽章がもたらす効果を指して「スイスのルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のよう」と表現しています。以後10年経たぬうちに『月光ソナタ』という名称がドイツ語や英語による出版物において使用されるようになり、19世紀終盤に至るとこの名称が世界的に知られるようになります。
一方、作曲者の弟子であったカール・ツェルニーもレルシュタープの言及に先駆けて「夜景、遥か彼方から魂の悲しげな声が聞こえる」と述べています。このように『月光ソナタ』の愛称と共に広く知られる以前より人々の想像を掻き立て、人気を博した本作であったが、ベートーヴェン自身はそのことを快く思っていなかったとされています。

スポンサーリンク

今回も、またかなりめんどくさい楽譜になったかもしれません。やはり、名曲というのは、聴くだけでなく、触れることの方がいいということで、無理やり作った感じは否めません。最近は、あるのかどうか知りませんが、20年以上前にはNHKでピアノ講座やフルート教室などといった番組があり、なぜか、ピアノが弾けないのに聞いていたことがあります。その中で、この曲があったのですが、曲の解釈の仕方など、興味深く聞いた覚えがあります。もっと簡単な譜面でもいいのですが、なんとなく損をした気になるので、貧乏くさいですが、ピアノの伴奏部分もつけています。

演奏例

Capital Pride Fall Concert 2013 03 Moonlight Sonata
Glenn Miller – Moonlight Sonata
お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました