【フルート用無料楽譜】フォスター作曲『夢見る人』(Beautiful Dreamer)Flute sheet music

世界の名曲集
Advertisements

演奏例

Stephen Foster – Beautiful Dreamer

楽譜のご紹介

今回フルート用にオクターブ上げています。さらに、楽譜を見やすくしました。


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

1862年に作曲された歌曲です。フォスターというと、その写真から優しそうな温和な感じの人であり、曲調も穏やかなものが多いという風に思っていました。

ところが、晩年のフォスターはニューヨークのアパートに一人で住み、貧困を極めた生活を送っていたのです。妻のジェーンと別居し、アルコール依存症で酒に溺れる荒んだ生活を送っていました。
1864年1月のある朝、アパートでめまいを起こし、酔ったはずみで転倒し、身体を拭くための水を入れたガラス容器に頭をぶつけて大怪我をし、病院に担ぎ込まれたが、3日後にそのまま37歳で逝ってしまった。

この歌曲は1864年にボンド社から出版された楽譜には、「最後の歌曲で、死の数日前に作曲された」と書かれており、「白鳥の歌」ともいうべき美しいセレナードで、フォスター晩年の傑作とされています。そんな事実を知ると、どんな気持ちで、この曲を書いたのか、ちょっとは想像をたくましくして、吹いてみたいと思います。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました